鶏腿肉の皮をパリッと焼き上げて

胸肉ならしっとり仕上げて

パッとしたソースで仕上げる。

かっこいいです。

そして

美味しい食材です。

焼き鳥も好きだし

水炊き

唐揚げ

チキン南蛮

素晴らしい食材だな、こう考えると。

ただ料理人あるあるで賄いが毎日

チキン!!

だったんですよね

毎日 毎日 チキン チキン チキン料理・・・

だからチキンレシピは膨大。みんな飽きるから何か新しい料理をって毎日考えていた気がする・・・・

だからどうも ディナーコース のメインが鶏はどうかと。

(賄い うちは違うよーっていうこれを見ている若い料理人!その店は絶対に辞めない事!!とってもいい店ですよー 辛くても頑張って続けてねー)

いやいや否定でないんです。鶏をメインにしているお店の。

フランスブレスの鶏は最高な味わいだし高級だし

トリュフと合わせての一品は格別。

シャペルで食べたブレス産鶏のヴェッシーなんて感動でした。

若手のシェフの鶏料理見ていても(もう自分は若手ではない。。)

綺麗に焼き上げられて 盛り付けされていて斬新で 真の通ったソースで

おーいいな なんて思ってます。

ただなんかまだしっくりきてないんですよね

自分が作る鶏料理の一皿が。

ランチではご用意してますが

ディナーはまだ

やっぱ

鹿

和牛

なんかが喜ばれるって感じてしまうんですよね

まだまだなのでしょう実力がない言い訳です はい。

そんな中でも最近気に入っている食材

匠の大山鶏

鳥取でも厳選した11農場で作られた鶏を『匠』としてブランド化してるそうでこれが美味い!

他にも

東京軍鶏

鶏肉とはまた違いますが これも美味しい 

今年には自信を持提供できる鶏料理できるでしょうか?

しれっとメニューに載っていたら是非食べてください。

手間かけてこねくり回したような一皿だったら・・・

ごめんなさい。